2023年07月17日
地元産業界と連携した実践的PBL型イベント
鈴鹿大学国際地域学部では、NPO法人三重花菖蒲スポーツクラブと「スポーツ経営人材の育成に関する産学連携基本協定」を締結し、地域で活躍できるスポーツ人材の育成及び三重県内のスポーツマネジメントに関する教育・研究活動について、相互に協力又は共同して実施することにより、地域に貢献することを目的に取り組んでいます。
この実践的PBL(課題解決)型事業は、国際地域学部所属の紺田助教の「3年次演習」の授業において取り組んでおり、本学学生は、地域課題の解決に向け、グループで解決方法を検討し、プレゼンテーションを行い、実現に向けた準備を進め、実際に企画・運営を行います。
NPO法人三重花菖蒲スポーツクラブとは、「地域の活性化」を課題に掲げ、共同してスポーツを通じた参加型、観戦型のイベントを開催し、地域への経済効果や社会的効果をもたらすために取り組んでいます。
7月26日(水)には、三重バイオレットアイリスとコラボし、学生によるVスポを開催。第2部では、東京2020オリンピックに出場された石立真悠子コーチによる「リズム体操と走り方教室」を開催し、地域の活性化に向けたイベントを開催します。