9月17日OC こども教育学部の様子を紹介します!
9月17日に開催されましたオープンキャンパスでの、こども教育学部の模擬授業と学部企画の様子を紹介します。
一枚目は、模擬授業Ⅰ(齋藤先生)「覚えることと忘れること ~記憶力とその限界~」の様子です。
記憶力の種類や限界について、参加者らの記憶を振り返りながら実践的に学ぶことができました。また、「先生になりたい」という夢を抱く参加者に、発達段階別の記憶力の特徴についてもご紹介いただきました。
二枚目は、模擬授業Ⅱ(木村先生)「ストレスを味方にする方法について考えよう!」の様子です。
「仲間探しパズルゲーム」からスタートしました。次は、前の人の自己紹介を復唱してから自分の自己紹介をする、という自他紹介もありました。ストレスマインドセットを理解し、自分の考えや気持ちをコラム法を用いて整理しながら、客観的思考に切り替えることができることを学びました。
三枚目は、企画Ⅰ(伊東先生)「算数パズルpart2」・企画Ⅱ(真下先生)「かんたん造形おもちゃづくり『ブーブーブタさん!』」の様子です。
算数パズルでは、伊東先生に説明してもらったり、学生スタッフのお助けもあり、「あ!わかった!」というたまらなくスッキリする瞬間を体験しました。
「ブーブーブタさん」では、真下先生に、上手に作るコツを教えてもらったり、先輩の作品を参考にしながら、こどもたちとの“コミュ力”をアップするための、楽しいおもちゃづくりを体験することができました。
この日のOCをもちまして、2022年度のオープンキャンパスはすべて終了しました。
これからも、こども教育学部では、公式ホームページや各種SNSを通じて、情報発信を続けていきます!
鈴鹿大学こども教育学部についてもっともっと知りたい方は、下記URLより情報収集をしてみてください!
【鈴鹿大学こども教育学部YOUTUBEチャンネル】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLJFEgtslMWq_lx25pst7wP74L0UP_9vWT