誠実で信頼される人に
本学園の創立者堀榮二は、明治39(1905)年に渡米し、8年間アメリカで勉学に没頭しました。後に彼はアメリカ的商業教育を日本に導入することとなり、実践的な努力家でありました。
大正2(1913)年に帰国するや、逸早く享栄ビジネスカレッジを創立しました。次いで、享栄デパートを創立し、一時期は貿易商の社長をも兼ねるなどの活躍をしながら、教育と経済社会とを結びつける、いわゆる「実社会に役立つ教育」の実践を行いました。
享栄ビジネスカレッジは、その後享栄貿易商業学校と進展しましたが、創立者の堀が常に生徒に説いたのは、世界的視野、進取実践、貿易立国等でした。しかし、精神的にはアメリカに流されることなく、日本を愛し、日本の文化や歴史を大事にしました。私生活の面では、大層仏教に帰依し、昭和5(1930)年には享栄寺本堂を建立して、自身の信仰だけに止まらず広く有縁者に宗教的影響を与えました。
当時のわが国は、食糧をはじめ極度な物資不足に苦しみ、国民は敗戦のショックで何を信じてよいかわからず、なにかにつけて不信感で満ちていました。そのような時代において、誠実さを基にして学生は教職員を信頼し、教職員もまた学生を信頼することのできる教育の場にして、ここで培った信頼感を社会に広げたいと念願し、「誠実で信頼される人に」という校訓を掲げました。更にその具体的目標として、次の諸点をとりあげました。
本学の建学の精神を体し有能な職業人として知識・技能を身につけ、社会が望む信頼される近代人として資質を高めるために、平素の学業に精励する。
クレド(Credo)とは、ラテン語に由来し、「信条」という意味です。
クレドは、学校の基本理念のうち、教職員の仕事に向かう信念を内外にわかりやすく伝えるものと理解されています。享栄学園の歴史、建学の精神をもとに教職員の行動指針として、このクレドを制定しました。
本学のクレドは、ミッション、ビジョン、バリューから構成されています。
ミッションは教職員の行動指針を示し、ビジョンは私たちがどのような学生を育成していくかを示しています。そして、バリューはそのためにどのような行動をするかを表しています。
国際地域学部国際地域学科 教育研究上の目的及び3つのポリシー(2023年度入学者版)
《国際地域学部》
国際地域学部は、「Think Globally, Act Locally」を理念とし、グローバル化する地域社会の課題をビジネス・イノベーション力や文化・歴史などの多角的な教養を使って解決できる人材を養成することを目的とする。
《国際地域学科》
国際地域学科は、グローバルなビジネスの現場で活躍する「グローバル・サービス人材」の育成、観光学・スポーツビジネスなどの専門スキルに基づいて「活力ある地域づくり」に資する人材の養成を行うため、地域の産業・行政・市民と連携した実学的な教育研究を展開することを目指す。また、グローバル化する地域社会が抱える、少子高齢化、人口減少、子育て・介護環境の整備、国際化、情報化、災害に強い地域づくりといった今日的な課題を、「地域」から解決策へとアプローチすることに重心を移していく。そして、現場主義を実践する学問として、領域横断的な国際地域学の構築を目指し、国際社会と地域社会のさらなる発展に寄与することを目的とする。
国際地域学部(以下、「本学部」という)は、グローバル化やICT化により急速に変動する現代社会の中で地域やコミュニティーが抱えるさまざまな課題を発見・解決し、地域に新たな価値を創出することをめざしている。
本学部では、現代社会の課題を創造的に解決に導く専門的知識・技能、課題発見・解決力、思考力、実践力、コミュニケーション力を備えた人材を養成する。
本学部の課程を修め、所定の単位の修得により、以下の五つの能力を身につけた者に対し「学士(国際学)」の学位を授与する。
(1)専門的知識・技能
ビジネス分野に関する専門知識とそれを活用する技能を有している。
(2)課題発見見・解決力
専門的知識・技能を通じて現状を学び、現代社会が抱える課題を発見・解決できる。
(3)思考力
現代社会が抱える課題を多角的・複眼的な視点から論理的かつ批判的に思考することができる。
(4)実践力
現代社会のさまざまな事象に関心をもち、課題に応じる新たな価値の創出につながる解決・実践を試みることができる。
(5)コミュニケーション力
多様な価値観を尊重し、他者との相互理解を実現して協働することができる。
本学部では、ディプロマポリシーに掲げる目標を達成できるように、4年間の教育内容を体系的に編成し、適切かつ実践的な教育方法のもと、学修到達状況を評価する。
(1)「教養科目」では、社会人として求められる教養に加えて、語学力やICT活用力等の汎用的技能を身につけるための科目を体系的に配置する。
(2)ビジネス領域(経営、スポーツ科学、観光の3コース)とグローバルコミュニケーション領域(英米、アジアの2コース)の2領域5コースに「専門科目」を設置し、専門的な知識とそれを実践するための方法・技能を段階的・系統的に学修する。1年次を「入門」、2年次を「基礎」、3年次を「応用」、4年次を「発展」と位置づけて、ビジネスとコミュニケーションに関する専門的な教育を展開する。
(3)カリキュラム全体を通じて、次代の専門的職業人の養成に向け、優れた情報収集能力と情報の価値や真偽を読み取るための情報リテラシー、課題を発見するための批判的思考、解決法を検討するための創造的発想、他者と生産的な議論を行うためのコミュニケーションスキル、課題を解決へと導くための論理的思考、意見・主張を明快かつ具体的に表現するためのライティングスキルおよびプレゼンテーションスキルが修得できる科目を体系的に設置する。
(4)学生が主体的に且つ他者との協働作業を通して課題解決に取り組む力を育む。フィールドワーク、グループディスカッション、課題解決型学習などの多様なアクティブラーニングの要素を取り入れる。
(5)教員・学生間および学生相互の双方向型発信の要素を多く取り入れた授業の設計を図る。
(6)ICT(Information and Communication Technology)の活用を通して情報教育の充実を図る。
(7)1年次から指導担任(アドバイザー)制を敷き、少人数指導体制のもとでディプロマポリシーの実現に向けたきめ細かな学修指導を行う。
(8)各科目でディプロマポリシーに照らして授業の目的や達成目標・到達点を明確にし、学生の学修到達度を客観的・多面的に評価する。
(9)学期途中で形成的評価を行い、学生にフィードバックして目標の到達に向けた指導を行う。
(10)講義科目については、授業参加貢献度も含め、ディスカッション、レポート、プレゼンテーション等の評価、筆記試験など、多様な評価方法の中から、あるいは複数の評価方法を組み合わせながら、それぞれの科目の特性に応じて学修成果を評価する。
(11)3・4年次の演習科目ならびに4年間の学修の集大成として提出される卒業論文については、ディプロマポリシーに定めた目標の達成が実現できたかどうかを総合的に評価する。
本学部では、ディプロマポリシーおよびカリキュラムポリシーに定めた教育を展開し、本学部が目的とする人材育成を行うために、入学の段階で次に掲げる三つの要素を備えた人物を求める。
(1)高等学校までの履修内容について、基本的な内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を備えている。
(2)本学部のビジネスとグローバルコミュニケーションに関する実践・研究に対して強い意欲を持ち、向上心および知的好奇心を有する。
(3)先入観や固定観念にとらわれずに多面的な観点から物事を体系的に捉え、課題を正しく認識・判断できる。
(4)発想を広げて独自の仮説を的確に導き出し、課題の解決に向けた思考力を備えている。
(5)自らの意見・主張を他者に分かりやすく明確に表現する能力を持っている。
(6)社会のさまざまな事象に主体的に関心を寄せ、学び続け成長する意欲がある。
(7)社会人・職業人として自己実現するためのキャリアプランを持っている。
(8)建学の精神「誠実で信頼される人に」に基づく人間性に関心を寄せ、異なる価値観を持つ多様な人間と協働できる。
《こども教育学部こども教育学科》
こども教育学部こども教育学科では、建学の精神「誠実で信頼される人に」に基づき、こどもたちの教育・発達支援の取り組みを通して自らを向上させ、こどもたちとこどもたちが生きる現在・将来を、よりよいものにしていこうとする人を育成することを教育の目的とする。この目的のために、教員・職員・学生が学術的・社会的・創造的な活動への取り組みを通して、貢献していくことを研究の目的とする。
《こども教育学専攻》
「学校教育・幼児教育・保育」を中心とした現場で、教育・発達支援に取り組むための力を持った小学校教諭、幼稚園教諭、保育士を育成する。
《養護教育学専攻》
「学校教育・保健教育」を中心とした現場で、教育・発達支援に取り組むための力を持った養護教諭、中学校教諭(保健)、高等学校教諭(保健)を育成する。
こども教育学部(以下、「本学部」という)は、急速に変動する現代社会の中で、こども、学校・家庭・地域が抱えるさまざまな課題を発見・解決し、新たな価値を創出することをめざしている。
本学部では、建学の精神「誠実で信頼される人に」に基づき、教育者・社会人として、こども、学校・家庭・地域における現代社会の課題を創造的に解決に導く専門的知識・技能、課題解決力、思考力・判断力、実践力、コミュニケーション力を備えた人材を養成する。
本学部の課程を修め、所定の単位の修得により、以下の五つの能力・態度を身につけた者に対し「学士(教育学)」の教学位を授与する。
(1)専門的知識・技能
育者として必要な専門的知識・技能を身につけ、それを活用する能力を有している。
(2)課題解決力
専門的知識・技能を通じて現状を学び、こども、学校・家庭・地域が抱える課題を発見し、解決をはかることができる。
(3)思考力・判断力
こども、学校・家庭・地域が抱える課題を多角的・複眼的な視点から論理的に思考・判断し、表現することができる。
(4)実践力
こども、学校・家庭・地域におけるさまざまな事象に関心をもち、課題に応じる新たな価値の創出につながる解決・実践を主体的に試みることができる。
(5)コミュニケーション力
多様な価値観を尊重し、他者との相互理解を実現して協働することができる。
本学部では、ディプロマポリシーに掲げる目標を達成できるように、4年間の教育内容を体系的に編成し、適切且つ実践的な教育方法のもと、学修到達状況を評価する。
(1)「基礎教育科目」では、教育者・社会人として求められる教養に加えて、語学力やICT活用力等の汎用的技能を身につけるための科目を体系的に配置する。
(2)教育者・社会人として持つべき知識・技能・態度や視野を拡げるために「共通専門教育科目」を設定する。職種間で協働する視点を学修する。
(3) 養護教諭コース、小学校教諭コース、幼稚園教諭・保育士コースの3コースに「専門教育科目」を設置し、専門的な知識とそれを実践するための方法・技能を段階的・系統的に学修する。1年次を「入門」、2年次を「基礎」、3年次を「応用」、4年次を「発展」と位置づけて、実践的な活動を通して教育者に必要な専門的な教育を展開する。
(4)カリキュラム全体を通じて、次世代の教育者の養成に向け、優れた情報収集能力と情報の価値や真偽を読み取るための情報リテラシー、課題を発見するための批判的思考、解決法を検討するための創造的発想、他者と生産的な議論を行うためのコミュニケーションスキル、課題を解決へと導くための論理的思考、意見・主張を明快かつ具体的に表現するためのライティングスキルおよびプレゼンテーションスキルが修得できる科目を体系的に設置する。
(1)学生が主体的に且つ他者との協働作業を通して課題解決に取り組む力を育む。フィールドワーク、グループディスカッション、課題解決型学習などの多様なアクティブラーニングの要素を取り入れる。
(2)教員・学生間および学生相互の双方向型発信の要素を多く取り入れた授業の設計を図る。
(3)ICT(Information and Communication Technology)の活用を通して情報教育の充実を図り、情報機器を活用した教育実践力を身につけさせる。
(4)1年次から担任制を敷き、少人数指導体制のもとでディプロマポリシーの実現に向けきめ細かな学修指導を行う。
(5)各科目でディプロマポリシーに照らして授業の目的や達成目標・到達点を明確にし、学生の学修到達度を客観的・多面的に評価する。
(6)随時、形成的評価を行い、学生にフィードバックして目標の到達に向けた指導を行う。
(7)講義科目については、授業参加貢献度も含め、ディスカッション、レポート、プレゼンテーション等の評価、筆記試験など、多様な評価方法の中から、あるいは複数の評価方法を組み合わせ、それぞれの科目の特性に応じて学修成果を評価する。
(8)4年間の学修の集大成として提出される卒業研究論文等については、ディプロマポリシーに定めた目標の達成が実現できたかどうかを総合的に評価する。
本学部では、ディプロマポリシーおよびカリキュラムポリシーに定めた教育を展開し、本学部が目的とする人材育成を行うために、入学の段階で次に掲げる三つの要素を備えた人物を求める。
(1)高等学校までの履修内容について、基本的な内容を理解し、高等学校卒業相当の知識・技能を備えている。
(2)教育に関する実践・研究に対して強い意欲を持ち、向上心および知的好奇心を有する。
(3)先入観や固定観念にとらわれずに多面的な観点から物事を体系的に捉え、課題を正しく認識・判断できる。
(4)発想を広げて独自の仮説を的確に導き出し、課題の解決に向けた思考力を備えている。
(5)自らの意見・主張を他者に分かりやすく明確に表現する能力を持っている。
(6)社会のさまざまな事象に主体的に関心を寄せ、学び続け成長する意欲がある。
(7)教育者・社会人として自己実現するためのキャリアプランを持っている。
(8)広くこどもたちに対して愛情と思いやりの心を持っている。
(9)建学の精神「誠実で信頼される人に」に基づく人間性に関心を寄せ、異なる価値観を持つ多様な人間と協働できる。
生活コミュニケーション学科は、「誠実で信頼される人に」という建学の精神に則り、社会人として必要な基礎教養を身につけ、専門領域における知識・技能を教授研究し、地域社会に貢献し得る人材、すなわち学力・問題解決能力・コミュニケーション能力を有する人材を育成することを目的とする。
《食物栄養学専攻》
食物栄養学専攻は、栄養士法及び関係法規に則り、幅広い視野と高度な専門知識・技術を身につけ、他者と協働して複雑多様化する食をめぐる問題解決に貢献できる栄養士・栄養教諭の育成を目的とする。
《こども学専攻》
こども学専攻は、教育職員免許法・児童福祉法及び関連法規に則った、正しい知識と技術を持つとともに、時代の新たな要請に応える資質を持った専門職としての幼稚園教諭及び保育士の養成を目的とする。
建学の精神「誠実で信頼される人に」の具現化に向けて、「人間形成教育」と「理性と情緒の調和」を教育活動の指針に置き、「心豊かな専門職業人材」を育成する。
《食物栄養学専攻》
●栄養士・栄養教諭として信頼される人間性を培う。
●栄養士・栄養教諭に必要な専門知識・技術を育成する。
●自らが食に関する諸問題を解決しようとする態度を育成する。
●食の指導者として必要な自己表現能力を育成する。
《こども学専攻》
●幼児教育に携わる者として信頼される資質(知識・技能・意欲・態度)を培う。
●幼児教育に携わる者としての専門知識・技能を育成する。
●幼児教育に関わる課題や自らのキャリア開発に関わる課題を進んで解決する意欲や態度を育成する。
●幼児教育に関わる者としてこどもや保護者等、様々な他者と進んでつながっていこうとする意欲・関心・態度とコミュニケーションスキルを育成する。
本学では以下の3つの能力を身に付けたうえで、所定の単位を取得し、以下に掲げるディプロマ・ポリシー(学位授与方針)を満たすものに「短期大学士(生活学)」の学位を授与する。
本学は教育課程編成にあたって、次のようなカリキュラム・ポリシー(教育課程⽅針)を定め、必要な授業科⽬を配置している。基礎教育科⽬では、現代社会に⽣きるための教養を重視し、教養科⽬を配している。専⾨教育科⽬では、各専攻が⽬指す⼈材像、及び、取得しようとする資格に応じた科⽬を配している。基礎教育科⽬および専⾨教育科目の実施においては、主体的に学ぶ学⽣を育成するために、協働的な学び等のアクティヴラーニングを⾏うことを基本とする。さらに、各科⽬の評価においては、本学の定めるアセスメント・ポリシーに応じて、評価を行う。
食物栄養学専攻は、自身の専門分野に軸足を置き、その専門的な観点から未来の持続的発展のために、グローバル化社会の抱える地球的規模の課題を、他分野の研究成果を取り入れることによってイノベーションを生み出すことができる実務的人材を養成する。
この観点から、本専攻では以下の3つの能力を身に付けたうえで、必要な単位を修得した者に卒業を認定し、「短期大学士(生活学)」の学位を授ける
栄養士専門教育科目は、「社会生活と健康」、「人体の構造と機能」、「食品と衛生」、「栄養と健康」、「栄養の指導」、「給食の運営」の 6つのカテゴリーにわかれ、それぞれのカテゴリーにおいて、総論から各論に進むように編成され、講義と演習、実験・実習を体系的かつ系統的に設置する。また、栄養教諭 2 種免許状を取得することを目的に、「教職に関する科目」および所定の教科に関する科目を設置し、フードビジネスクリエーター証を取得することを目的に「フードビジネス科目」および所定の教科に関する科目を設置する。
食・栄養でSociety5.0を創る人材を育成することを目的として、食物栄養学専攻では上記のカリキュラムを進めていくために以下の学修支援を実施する。
このような人を適正に選抜するために、学力の3要素をふまえて評価する入試を実施する。各入試では、高等学校の調査書、推薦書、面接における口頭試問、プレゼンテーション、作文、大学共通テストなどを活用し、多角的・総合的な選抜を実施する。また、3要素の中で重視する部分を示す。
こども学専攻は、SDG sの目標4にあるこどもの教育の重要性(ターゲット4.1、4.2)に軸足を置き、その専門的な観点から未来の持続的発展のために、こどもに関する家庭・教育・保育に関する課題を、さまざまな人たちと協働しながら主体的に考えることができ、理想を追求し、その理想を実現するために実践し続ける実務的人材を養成する。
この観点から、本専攻では以下の3つの能力を身に付けた者に「短期大学士(生活学)」の学位を授ける。
本専攻では、ディプロマ・ポリシーを達成できるように2年間の教育内容を体系的に編成し、適切かつ実践的な教育方法のもと、学修達成状況を評価する。
上記のように編成された教育課程に基づきながら、こども学専攻として体系的・組織的な教育が達成されているかを定期的に点検・評価し、よりよい教育課程を構築するために改善・改革を図っていく。
このような人を適正に選抜するために、学力の3要素をふまえて評価する入試を実施する。各入試では、高等学校の調査書、推薦書、面接における口頭試問、プレゼンテーション、作文、大学共通テストなどを活用し、多角的・総合的な選抜を実施する。また、3要素の中で重視する部分を示す。
鈴鹿大学大学院国際学研究科は、建学の精神ならびに本学の教育研究上の目的に則して編成された教育課程を履修することで以下の能力を身につけ、修了要件を満たした学生に対して、学位「修士(国際学)」を授与する。
講義・演習等の授業だけでなく、文献資料調査、フィールドワーク、実務研修など多様な経路から必要な情報と知見を収集し、それらを自分の課題関心から系統的に精査・分析・整理・咀嚼して、自己の課題関心を絶えず再検証していく力を身につける。
自らの研究課題について、先行研究や関連する知見を渉猟しつつ、必要な情報を収集・検証したうえで、平明な文章で構成された論理的かつ明快な修士論文若しくはそれに代わる研究成果に表現できる技能を身につける。